高見ひだまり歯科クリニック|歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科|
名古屋市千種区高見の歯科医院

初診ネット予約
メイン画像
concept

当院では、皆様の歯を虫歯や歯周病から守り将来、一本でも多く歯が残せるよう、
コミュニケーションを大切にし、おひとりおひとりの状態やご要望に合わせ
オーダーメイドな予防・診療計画をご提案します。

花

初めてお越しの方へ 診療の流れをご説明します

step1
カウンセリング

当院では、カウンセリングを最も大切にしています。現在お困りのことや、治療に対するご希望をお伺い致します。些細なことでも気軽にお話しください。歯科医師が直接お話を聞きます。

step2

レントゲン撮影・口腔内撮影・歯周病検査を行います。
検査により、患者様の口の中の状態を知ったうえで診断を行います。口腔内撮影は治療計画を立てる際や、ご自身のお口の中についての理解を深めるためにも有効であると考えます。

step3
診査・診断(応急処置)

歯科医師が痛みの原因や、治療が必要な部位の特定を行います。また今後問題となりそうな箇所についても予防する方法を説明いたします。
痛みや腫れがある緊急時は、応急処置を致します。

step4
治療計画の説明&クリーニング

神経、骨、歯茎の状態から、患者様に適した治療法を提案し、ご説明します。歯列矯正・セラミック治療・ホワイトニング・インプラントを希望する方には、治療の内容や治療期間、費用について更に詳しくご説明いたします。

step5
治療開始

治療計画や費用にご納得頂いた上で治療を開始致します。治療内容によって、通院回数が異なりますのでご了承ください。(治療時間が長くなることが予想される場合は、ご予約時にお伝えいたします)。

step6
メインテナンス(予防歯科)

治療後の良い状態を維持するため歯科医師による定期的なクリーニングを行います。毎日の歯ブラシなど日頃のお手入れも重要ですので、正しいみがき方などの指導も行います。

歯科

大人の方については日々の生活習慣の見直しやご提案をさせて頂き、歯周病と糖尿病の因果関係についても詳しく説明させて頂き『自分の歯で一生美味しく食事を摂る』事をメインテーマとしてお話させて頂きます。又、治療に関しては極力痛みの少ない様に表面麻酔(塗る麻酔薬)や電動麻酔器を使った治療のご提案をさせて頂きます。

飾り

歯周病認定医

歯周病は30〜40歳代の80%以上が患っている感染症です。それらをプロによるケアで徹底的に予防します。又、虫歯も感染症であるため、プロケアを行う事で再発防止となります。歯周病認定医による治療が保険で受けることができます。重度な方には骨の再生を含めた専門性の高い治療を行います。

小児歯科

小さいお子様には定期的なフッ素塗布による予防や検診、歯並び矯正の相談もさせて頂きます。当院では治療を嫌がるときには無理に押さえつけての治療は致しません。まずは医院の雰囲気に慣れてもらい、お子様と当院のスタッフがお友達の関係になれるようコミュニケーションを大切にし、その後治療を進めたいと思っております。

また、歯みがきの練習や歯に関する知識を高めて一生を通じてメインテナンスの習慣を身につけてほしいと思っております。

風船

歯科口腔外科

皆さんは、難病や特殊なケースが殆どだと想像される方も多いかと思いますが、当院では基本的には親知らずの抜歯や膿疱の除去などもおこないます。総合病院や大学病院との連携を取りながら患者様それぞれにニーズに合った的確な治療を行なっております。どうぞお気軽にご相談ください。

入れ歯治療

やむを得ず、歯を失ってしまった方【噛むこと】を諦めないでください。当院では、保険で噛める入れ歯のご提案をさせて頂きます。初めて入れ歯を使用する方は抵抗を受ける方も多いかと思います、合わなくて入れ歯を使用しなくなると、健康な他の歯に悪影響を及ぼします、しっかりと調整させて頂きます。

葉っぱ